遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

アマゾンの返品方法について

スポンサーリンク

 

f:id:foward7:20160801195827j:plain

 

アマゾンで購入した商品に目立つ傷があったので、返品して新しい商品と交換してもらおうと思いました。友人に誕生日プレゼントとして渡そうと思っていた商品なので、傷がついたまま渡すことはできないと思ったからです。

 

 

アマゾン返品はパソコンを少し操作するだけで、簡単に手続きを行うことができます。まずサイトで返品交換受付センターをクリックして、返品・交換したい商品を選択します。「商品を返品または交換をする」をクリックして、返品・交換する理由を記入します。

 

 

この理由によって送料がかかる場合もあるようなのですが、私の場合は商品に目立つ傷があるということなので着払いで手続きをすることができました。後は返送先住所が記載された返品用ラベルが表示されるので、それをプリンタで印刷します。

 

 

なるべく返送する商品を届けられた状態と同じように梱包し、返品用ラベルを貼って配送業者に依頼するだけで返送が完了です。返送する際の配送業者の指定はないため、私は近くのコンビニに配送依頼をしました。

 

f:id:foward7:20160801195515j:plain

 

もし返品理由によって送料がかかってしまうような場合は、送料が安い配送業者を選んだほうが良いと思います。また近くにコンビニなど依頼できる配送業者がない場合は、配送業者が行っている集荷サービスを利用すると便利です。

 

 

電話やパソコンなどから配送業者に連絡するだけで、都合の良い時間に自宅に集荷しに来てくれます。商品を返送してから新しい商品が到着するまでどれくらいかかるのかが少し心配でしたが、返送してから1週間もかからないうちに新しい商品が届けられました。

 

 

アマゾンに商品の在庫があったため、早く商品を届けてもらうことができたようです。商品の在庫がない場合や、商品を交換する必要がないという場合は返金処理をしてもらうことも可能です。

 

 

商品の交換だけではなく、返金処理も早く対応してくれるので安心できます。アマゾン返品は商品が到着してから30日以内に手続きを行なわないと、返品や交換を受け付けてくれないことが多いので注意が必要です。

 

 

その点だけ注意すれば、後はパソコンで少し操作を行うだけで返品手続きが完了するのでとても便利です。こんなに簡単に返品手続きができるなら、不安にならずにもっとアマゾンを利用して商品を購入しようと思いましたね。

 

 

交換した商品はもちろん傷がついていないきれいな状態だったので、ラッピングをして友人にプレゼントしました。友人が前から欲しがっていた商品だったので、とても喜んでくれてうれしかったです。

 

アマゾンの対応が早かったので、友人の誕生日に間に合ったことも安心することができました。

 

これからもアマゾンを利用しようと思いましたね

やっぱりアマゾンは、便利で使い勝手がいいです

 

以上、アマゾンの返品方法について…という記事でした

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.yushokuden.com