遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

言わせろ!!サッカー男子オリンピック代表 グループリーグ予選敗退!!

スポンサーリンク

f:id:foward7:20160812132946j:plain

 

サッカー男子オリンピック代表がグループリーグB

突破をかけて最終戦のコロンビア戦を戦ったが

2-2の引き分けに終わりグループリーグ突破はならなかった。

 

残念!!!

 結果 

 8/5   ナイジェリア 対 日本

        5-4

 8/8   日本対   対 コロンビア

        2-2

 8/11   日本    対スウェーデン

        1-0

感想 その1

最終戦のスウェーデンに勝利してなんとか面目躍如という所か。

試合を見てて全体的に物足りない内容だった。もっとできたはず。

 

 

選手の頑張りは凄く分かるし見てて伝わってくるが,相変わらずゴール付近の

シュート場面でパスをするしリスクを恐れず、積極性をもう少し出して欲し

かった。何をそんなに怯えているの?日本のサッカーを見てると、何かムズ

ムズして消化不良を起こすわ

 

 

なんでもっとリスクを恐れず、プレーできへんかなあ

  

 

完璧に崩してからのシュートよりも、失敗を恐

れずドリブルを仕掛けシュートを打って欲しかった。これは、日本サッカー界全体の課

題かもしれない。

  

ツイッターの声

 

感想 その2

 

日本人は、優しいとつくづく思うわ。これが日本人のいい所でもある。しかし、サッカ

ーでは選手のタメにならないのではないか。結果は予選敗退なのだから。結果は受け止

めなくてはならない。厳しい論調や厳しい言葉をかける、解説者やマスコミがあっても

いいと思う。何か遠慮してるよなあ

 

 

セルジオ越後ぐらい正論で厳しい事を言う人が、日本サッカー関係者にもっと増えれば

いいとつくづく思う

 

 

選手団が空港に帰ってきてもミーハーなファンが笑顔で「よくやったー!!」

「お疲れ様!!」と甘い言葉を投げかけるんやろうなー。

 

甘やかすと選手の為にもならないし、日本サッカー界の成長もないぞ!!

 

 

手熊森監督最後のロッカールーム

 

「長い間、付き合ってくれてありがとう。お疲れさん。

 

決勝トーナメントに進めなかった事実は受け入れがたいし、悔しい想いもある。でも、おかしなものでみんなには勝って(大会を)終わらせてもらった。

 

本当にドラマティックなチームであったけど、勝って世界大会を去るとい

う一風変わった“ドラマ”が手倉森ジャパンらしいな」

 

「涙しながら途中言葉を詰まらせて、本当に良いチームだったと話していま

した」(鈴木武蔵の証言)

 

「ここからどんどんA代表に入って行こうと言っていました」(浅野の証言)

 

まとめ

 

今回は女子のなでしこジャパンが予選敗退して、男子サッカーを応援していただけに

凄く残念な結果でした。個人的な意見としては、予選から試合を見ていたが、今回のオ

ーバーエイジ枠は必要だったか?必要なかったのではないか

  

 

特にオーバーエイジを2人入れ替えたのが致命的だった気がする。これは別に今回入

ったオーバーエイジ枠の2人の事を言ってるのではない

 

 

予選で守備の連携もうまくいっていたのに本大会で急にオーバーエイジ枠が2人

入った事はどうだったのか。

 

 

特にデイフェンスラインは守備の連携が必要なポジションと思うからだ。

 

 

 

結果論になってしまうが、今回のチームは予選の出来が良くて本大会も最低でもベス

ト4ぐらいまで、進んでくれるのではないかと思ったので残念な結果でした。今後

は、この中から数多くの選手がA代表に進み海外挑戦をして、海外を舞台に活躍して

欲しい

 

 

以上、言わせろ!!サッカー男子オリンピック代表 グループリーグ予選敗退を受け

て…という記事でした