遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

【 徹夜で仕事 】をおすすめしない理由

スポンサーリンク

f:id:foward7:20160719064622j:plain

 

よく副業してる場合に徹夜してとか、夜の3時とかまで起きて、仮眠して6時に起きて

仕事に出かけるという人が多くないですか

   

 

絶対効率悪いと思うんですよ

 

 

 私なら夜の12時までに寝て朝の3時に起きますけどね。

その方が絶対に疲れの貯まり具合が違うでしょ

 

 

たまに寝過ごす事がありますが(笑)

 

 

徹夜とか夜の3時ぐらいまで起きてると

疲れを引きずるし体にも絶対良くない

 

 

本人の自由ですけど、医学的にもあまり良くないです

  

 

 

 

まずは知っておくべき徹夜のデメリット

 

 

眠らずに仕事をし続けると、当然、作業効率が低下します。作業効率は、朝起きてか

ら13時間経つと下降線を描きはじめ、17時間後には血中アルコール濃度が

0.05%(酒気帯び運転)の状態と同じレベルになるといわれています。

 

 

血圧の上昇もデメリットのひとつ。

 

起きている間は交感神経の働きによって体の表面にある血管が収縮して血圧が上がる

のですが、睡眠時に収縮が緩やかになり、血圧も低下します。

 

ところが徹夜をすると交感神経が働き続け、血圧も上昇したままになってしま

うのです。

 

このほかにも、長く起きていることで食欲が増すことによる肥満や、うつ病など

メンタル面に悪影響をおよぼすリスクも発生します。

 

 徹夜疲れから早く立ち直るコツ

徹夜はアフターケアも必須です。夜通し無理をして、翌日もまたバリバリ働かなけれ

ばいけない状態だからこその徹夜、だからです。

 

徹夜のダメージから回復するためには、体内時計のリズムを取り戻すことが肝心。

  

食事は普段と同じ時刻にとるように。

セロトニンの原料となるタンパク質を多めにとるのがポイントです。

 

 

そしてなんとか徹夜明けの日中を乗り切った夜は、38~40度のぬるめのお湯に浸か

り、早めに眠ることで疲労回復のスピードが早まります。

 

ここまで来れば、またバリバリ働ける状態に戻れるでしょう。

  

 

うちの会社の上司にもいるんですよ

 

「 昨日徹夜やわ 」 

「 体めっちゃだるいわー 」

 

 黙って仕事しろと言いたくなります

 

 私も3,4時まで仕事とかして仮眠して出社という事をしていた事がありましたが、疲れが残るし

気持ちも落ち込むし、もう2度とやりたくないですね

 

仕事などでは、どうしても仕方ないことがあるかもしれませんが

 

自分でコントロールできる時は気をつけたいです

 

 

 

以上、【 徹夜で仕事 】をおすすめしない理由…という記事でした

 

あべのハルカス【 スターウォーズ展 】に行って来た!!