遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

リオオリンピックの水泳と柔道を見て

スポンサーリンク

Olympic

 

 

リオネデジャイロオリンピックをテレビで見て

 

リオデジャイロオリンピックをテレビで見ている。今大会は日本人の活躍がすごいと

 

思う。メダルラッシュである。気になる競技はあるがずっと見てるわけではない。自宅

 

での作業の合間に見ている。最初は、全く興味が無かったが連日テレビで放送されてい

 

るのを見て気になって見てみたら予想以上に面白かった

 

 

 

パソコンなどでニュースをチェックして気になる競技があればテレビで見る。ふと

 

テレビをつけたら、メダルを取ったというのをよく目にする。今大会は、調子が良いよ

 

うだ。水泳とか柔道、体操もメダルラッシュのようだ。本当に嬉しい。

 

 

オリンピック出場選手はスゴイ!!

 

 

オリンピック出場選手は本当にスゴイと思う。大会に出場するだけでも大変だが世界の

 

代表を相手にメダルを争うわけだからスゴイ努力と思う。オリンピックに出場するだけ

 

でも十分スゴイ。運も必要だし才能も必要だろう。全てが整わないとメダル獲得は無理

 

だ。選手達はメダルの重圧もあると思うが頑張って欲しい

 

水泳競技は日本人に合ってる? 

 

水泳競技は選手というか日本人選手団が調子良いのでこれからもかなりの数のメダルが

 

期待できると思う。もしかしたら日本人の筋力とか骨格にもあったスポーツなのかもし

 

れない。伝統的に日本人が強いスポーツだと思う。

 

 

 

水泳といえば以前プールのジムで習っていた事があるが、半日プールで泳いでいると身

 

体は疲れるが心というか精神が研ぎ澄まされていく事がわかる。通い始めて2,3回は

 

身体が疲れて日常生活もままならない状態だったが次第に身体が慣れてプールに行くの

 

が楽しみで気持ち良くなっていった。泳ぎに行くのが楽しみになっていた

 

 

プールでは水中歩行がおすすめ 

 

水泳の中でよくしていたのが、水中歩行である。たくさんの人達が水中歩行をしてい

 

る。水中を歩くだけだが身体には抜群に良いらしい。歩くだけだが結構疲れる

 

見た目以上にキツイ運動だ

 

 

自分の思うように前へ進めない、陸上で生活するより身体への抵抗がある

 

見た目以上に身体に負荷がかかっている。その分身体にも良いだろう

 

 

水泳は自分でフォームとかチェックできないので、本当に自分にあったのかも分からな

 

いその辺は注意しないといけない。コーチとか知り合いの人がいれば聞いてみるといい

 

だろう

 

オリンピック柔道について

 

オリンピック柔道はほとんど生放送で見ていないが、男子と女子とも調子が良いのが分

 

かる。男子は井上康生監督のもと快進撃なようだ。井上康生監督の現役時代はよく覚え

 

ている。得意の内股で強豪を次々となぎ倒し、オリンピックでメダルを獲得した事もよ

 

く覚えている。メダルを獲得した時、一緒にガッツポーズしたものだ(笑)

 

 

 

現役を引退した後、国のスポーツ研修か何かで海外に2年間学びに行った事を覚えてい

 

る。そこで海外の柔道や見識、最新のスポーツ事情を学んだに違いない

 

日本の練習とは一味違う練習方法を学んできたのだろう。最先端の技術や考え方やトレ

 

ーニングを取り入れれば、日本の柔道ははるかに強いものになるだろう

 

 

 

テレビで沖縄角力の選手やモンゴルの格闘技と日本の選手を戦わせるのを見て

 

柔軟な考え方ができる人だなと思った。これからも世界各国の格闘技や武術の良い所を

 

取り入れて日本の柔道を発展させてくれると思う

 

 

 

井上康生監督ならできそうな気がする。選手のやる気を引き出しこの監督の為に頑張ろ

 

うと思ってもらえるかどうかだと思う。前回のオリンピックは柔道で日本が結果を残せ

 

ずに悔しい思いをした。今回のリオデジャネイロオリンピックでは期待できるだろう。

 

オリンピックという大舞台での活躍を期待したい

 

 

以上、オリンピック水泳と柔道を見て…という記事でした

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

人気【 大谷翔平 】に彼女は?どんな私生活送ってるの?