遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

NHK朝ドラ「ひよっこ」を見た感想

スポンサーリンク

 

f:id:foward7:20170408204634j:plain

 

  

毎日、NHK朝ドラの「ひよっこ」を見ている

 

以下、見た感想などを書きたいと思う

 

 

登場人物

 

ヒロイン 谷田部みね子 有村架純

 

祖父   谷田部茂   古谷一行

 

父    谷田部実   沢村一樹

 

母    谷田部美代子 木村佳乃

 

みね子の妹  谷田部ちよ子 宮原和

 

みね子の弟  谷田部進   高橋來

 

みね子の叔父 小祝宗男  峯田和伸 

 

 

すずふり亭 

 

料理長   牧野省吾 佐々木内蔵助

 

店主    牧野鈴子 宮本信子

 

ホール係  朝倉高子 佐藤仁美

 

 

あらすじ

 

1964(昭和39)年秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部

みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。みね子は、茨城県の北西部にあ

る山あいの村・奥茨城村(※)で育った。交通の便が悪いため、同じ関東な

のに東京は遠い世界のように思える。

みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に

出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母

に楽させてあげたい…。そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰

ってこなかったことで一変する。

「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に

行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。2人の幼なじみと一緒に

集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。初めて見る東

京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間

労働。“金の卵(※)”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東

北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなってい

く。友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会

いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっか

りと根を張っていく。

 

 

 有村架純が高校生役で出ていた 

 

少し違和感があった

 

調べたら24歳だった。最初見た時「絶対高校生に見えない!」と思った

 

もう高校生役はさすがに無理だろう・・・

 

 

あとまったく関係ないが有村の歯が白すぎて目立つ

 

ドラマとはいえあんなに歯がキレイな人おらんやろ

 

米粒くらいつけとけよ

 

スイマセン・・細かくて

 

 

農家だが家族全員が綺麗で泥に汚れていない

 

親父が出稼ぎに出るくらいだから全員もっと必死に生きていると思う

 

農家の人達からすると違和感があると思う

 

【 大谷翔平 】に彼女は?どんな私生活送ってるの?

話の展開

 

見たのは6話ぐらいまでだが話の内容が単調と思った

 

まだ序盤だから仕方ないか・・・

 

出てくる登場人物が全員いい人すぎる

 

毒がある人物というか憎まれ役が1人いた方が物語が締まる気がする

 

 

安定のヒロイン

 

「あまちゃん」でブレイクして若手ナンバーワン女優の有村架純だ

 

見ていて清潔感と安心感がある

 

笑顔や台詞回し、表情などにも注目だ

 

 

 

 

f:id:foward7:20170408201634j:plain

 

前向きで明るく逆境に立ち向かう朝ドラのヒロインにはピッタリだ

 

優等生のイメージがあるからハマリ役だろう

 

当たり前ですが色気は全くない役です

 

 

 

 

 

 

感想

 

王道のNHKの朝ドラだ

 

ヒロインはひたむきで明るくて真っ直ぐに生きていく

 

たまには王道の物語もいいんじゃないか

 

あんまりドロドロしたドラマを朝から見たくないもんな

 

 

まとめ

 

朝ドラを見るのは久しぶりだ

 

15分間の中にいろんな人間ドラマや人々の生活が

 

描かれている

 

見ていてほのぼのとした気持ちになる

 

たまにはこんな朝ドラもいいんじゃないかい?

 

 

ヒロインを 有村架純が明るく演じているのがいい

 

これからヒロインが上京していろんな人間ドラマが描かれるので

 

このドラマが面白くないと決め付けるのは早い

 

朝ドラの「ひよっこ」のこれからに期待!!!

 

 

以上、NHK朝ドラ「ひよっこ」を見た感想…という記事でした

 

おすすめ記事

【 M-1グランプリ 】歴代優勝者を紹介する!!

心にグッとくる 【 サッカー選手名言集 】~最大級~