遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

花火好きなら押さえとこう!【 PL花火大会 】を見たことありますか?

スポンサーリンク

f:id:foward7:20160709104242j:plain

大阪の花火大会ならPLの花火大会

 

 

大阪の有名な花火大会の1つにPL花火大会があります。

この花火大会は関西の花火大会ランキングでも

上位に入ってくるほどの大きな花火大会です

 

 

 

もしかしたら、見に行った人がいるかもしれません

毎年8月1日に行われ、だいたい7万人くらいの

来場者数になっています。

 すごい人数だ!!

 

 

 

打ち上げ場所は普段は観光客などほとんど来ないような

田舎ですが、この日だけは人で溢れかえります。

 花火大会近辺は、車は動きません

大渋滞です

 

 

 PL花火大会を見に行って

 

 

私は毎年電車を利用しますが、

近鉄線はかなりの満員電車になるので、

南海高野線を利用します。

 

 

それでも人で溢れかえっていて、帰りの電車に乗るには

1、2時間は待たないといけませんでした。

 

 

 

まず、駅構内に入ることが出来ないですし、

大概の人は上り電車を利用するので

電車が来てもなかなか乗れません。

 

 

 

家に着くのは日付が変わる頃になっていました。

 シャレにならないぐらい混みますよ

 

 

 しかし、車で行こうにも午後からは

周辺道路、この地域の主要道路である外環状線も

通行止めになるため打ち上げ場所の近くに車で行くことは

難しいでしょう。

 

 

確か、近隣住民には駐車許可証が配布され、

それがなければ進入禁止とされ

ています。

 

 

車で行くのは、避けた方がいいかもしれません。

  

 

こちらの記事もよく読まれています

この人知ってる? 【 人気 YOU TUBER 】ベスト5を紹介する! 見なきゃ損! - 遊食伝 雑記帳

foward9.hatenablog.jp

花火大会鑑賞ポイントは

 

 

大きな花火大会なので堺の泉北のほうなどからでも

綺麗に鑑賞することができます

 

 

毎年、楽しみにしてる人も多いのではないでしょうか

 

 

さらに、人混みや渋滞もそれほどではないので

快適に見ることができます。

 

 

花火大会会場周辺は、たくさんの出店があり、

小さい子供から大人まで楽しむことが出来ます。

 

 

また、スーパーやファーストフード店などもあるので

食べ物や飲み物に困ることはありません

 

 

しかし、店内で食べることはほぼ不可能で、

テイクアウトでもかなりの行列が出来ています

 

 

 

スーパーの二階駐車場はかなりの絶景ポイントだと思いますが、

危険防止のため当日は入ることが出来ません。

 

 

また、トイレは仮設トイレが設置されていますが

常に行列が出来ているので早めに対処する必要があります

 

 

 以前はPL学園が甲子園出場し、よい成績を残した年には

打ち上げ数が多いなど言われていましたが、

近年はさほど変わらないと思います。

 

 

花火大会を実際に見てみて

 

打ち上げ数の詳細は発表されていないので

不明確ですが2万発以上の花火が

約1時間の間に打ち上げられるのでなりの迫力です。

 

 

かなりの短時間の間にたくさんの花火が打ち上げられるので、

多少は風が吹いていないと花火の煙が残ってしまって

次の花火が曇ったなかで打ち上げられてしまうため

見えにくいということもありました。

 

 

でも、見る方角によっては綺麗に見えたところもあるようだったので

花火鑑賞の際には風の吹く方向も確認してから

場所を決めるのが良いかもしれません

 

 

 以上、花火好きなら押さえとこう!

【 PL花火大会 】を見たことありますか?…という記事でした。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

www.yushokuden.com