遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

新卒フリーランスで生きていく?大丈夫?

スポンサーリンク

 

f:id:foward7:20160709171833j:plain

 

現在ネットで就活失敗した、大学生が就職せずに

新卒フリーランスで生活するというのが話題になっている

 

 

 

www.iwata09.com

 

ぼくは良くも悪くも嘘をつけない性格で、

本当に働きたいと思った企業以外には

褒め言葉を投げられない。

 

それでも就職先は見つけなきゃいけないから、

魅力を感じていない企業に対しても

必死で嘘の褒め言葉を投げる。

そんなアホらしい活動にはもう耐えられない。

  

 

ぼくはあまり他人に興味がないので、

周りと選考状況を比べて焦ることはなかった。

 

 ただ改めて自分と向き合う時間を作ってみると、

そこまですがってまで

会社で働きたいとは思わなかった。

 

 

そして誤解を招く言い方かもしれませんが、

大学卒業→就職というレールの外にいる方の人生が

楽しそうに見えて仕方なかった。

 

 ぼくは自分の気持ちにも嘘をつけない。

 

こちらの記事もどうぞ!

激務 引っ越しのバイト体験談を語る - 遊食伝 雑記帳

foward9.hatenablog.jp

読んだ感想

これを読んで非常に素直な人だなと

思った

 

就職活動していれば、必ず皆んながブチ当たる壁なんだけど

皆んな我慢して歯を食いしばって活動している

 

だけどイワタは、何となく就職活動して、何となく就職するという事に

疑問を持ったんだな

 

 

就職活動自体がバカらしくなったんだろう

 

 

今の時代、ネットがあるので自分の才覚さえあれば

就職せずに生きる事ができるしな

 

 

別に正社員にならなくても、非正規の人も世の中にたくさんいるしな

 

 

いわた君に言いたい事

どうしてもやりたい事があって、就職すればできなくて

時間にも余裕がなく、

フリーランスという生き方しかない!!

というなら分かる

 

だけど、単に就職したくなくて自由でいたいというなら

甘えた考えだと思う

 

 いつまでも学生のままじゃいられない

 

こういう考え方になったのも、彼と親しい「 やぎろぐ 」を運営している

八木仁平君の影響も多少あるのかと思う

 

 

いわた君は、八木仁平君の運営しているブロッグカレッジの

講師をしている

 

  八木仁平君とそんなに歳はかわらない

 

 

向こうは早稲田大学を卒業しながら就職せずに全国を

キャンピングカーで全国を周りながら楽しくストレス無

しの生活をしてサラリーマンよりも稼いでいる

 

 

そんな生活に憧れると考えても不思議ではない

 

 

八木君のサイト飛んじゃったけど ・・

 

 

あと気になったのが

 

ということでぼくは就職をせず(できず)に生きていくことを

決めましたが、今後どのようにして生計を立てるかは

全くもって決めていません。

 

 

今はブログを運営して月に4~5万円のお金を稼げているものの、マネタイズ方法を多様化しないとすぐにのたれ死ぬ。

 

そもそも月に15~20万円くらいは稼げないと生活すらできない。

 

幸いなことに大学を卒業するまで残り8ヶ月くらいあるので、

その間に新卒の初任給くらいは稼げるようにします。

 

 

稼げていないんかい!!

 

てっきり新卒程度のお金でも稼げているのかと思った

 

 

残り8ヶ月でそんなに稼げるんかいな

そんな考えで大丈夫か・・

 少し、考えが甘くないかい?

 

 

あと周りの人に相談とか、したのかな?

絶対反対されると思うが・・・

 

親御さんとか心配してるだろうなーー

 

まとめ

 

 

余計なお節介かもしれないが

俺個人の考えとしては、人生長いんだから

1年でもいいから就職活動して就職したらどうかな

 

 

1年社会人やってフリーランスになるのも悪くないし、

決して無駄でなないぞ!

 

 

学生生活やアルバイトでは、わからない実際の社会を経験するのも

いわた君のこれからの人生に決して無駄にならずプラスになると思う

 

人間としても一回り大きな人間になると思うぞ

 

以上、新卒フリーランスで生きていく?大丈夫?…

という話題でした。

 

 

こちらの記事も どうぞ!

激務 引っ越しのバイト体験談を語る - 遊食伝 雑記帳

foward9.hatenablog.jp