遊食伝 雑記帳

遊食伝 雑記帳

関西在住のフリーランス。食レポや、芸能ニュース、スポーツなど、日々感じた事を記しています

羽生善治名人が本当?最強将棋ソフトに挑戦か!

スポンサーリンク

f:id:foward7:20160708201801j:plain

 追記:2016年8月1日現在、3冠となりました

 

将棋のトップ棋士である羽生善治名人が”最強将棋ソフト” に挑む

 

人類代表決定トーナメント「 叡王戦 」に出場すると発表した。

 

優勝すれば来年5月に開催される「 第2期電王戦 」で

 

コンピューターと対戦することになる。

 

 

 

 いやーーこれは、すごい事ですよ

 

羽生善治名人といえば将棋界のスーパースターです

 

長く第一線で活躍されている人ですから凄い楽しみ!!

 

 

個人的には羽生名人に勝って欲しい!!

 

しかし、コンピューターは最善手を尽くし感情が無く、

 

対局を積めば積むほど強くなるわけですから、

 

羽生名人といえども対戦すれば厳しいのではないでしょうか・・・

 

 

 

羽生名人が出場を承諾したという事にも驚きました

 

負ければ自分の名声が傷つく可能性があります

 

羽生名人は、そんな事考えていないかもしれませんが

  

 

こちらの記事もおすすめです

【 大谷翔平 】に彼女は?どんな私生活送ってるの? - 遊食伝 雑記帳

foward9.hatenablog.jp

個人的には、羽生名人に是非勝って欲しいですね 

 

 コンピューターを打ち負かして欲しいです

 

まだまだコンピューターには負けてほしくない

 

 

これだけ毎年活躍して、賞金も稼いで、モチベーションを常に保ち

 

第一線でずっと活躍されて、常に謙虚だなんて

 

火の打ちどころが無さすぎ!!

 

凄すぎます

 

 羽生善治名人強さの秘密

 

私は羽生善治名人のファンでして結構、書籍を持っています

 

そして思うのは、現状に満足せず常に挑戦されているという事です。

 

新しい戦い方だったり、考え方と言う事です

 

 

タイトル戦や重要な局面では誰しも自分が1番得意な戦法や安全な戦い方をしたいもの

 

ですが、それを続けていると飽きがきて世界が狭くなってしまいます。

 

息苦しくなってアイデアも限られてしまいます。

 

 

 自分の得意な形に逃げず、常に創意工夫をされています。

 

これは、自分に厳しくないとできないですし、凡人にはとてもマネできません(笑)

 

目先の勝利より自分の成長をとっている!

 

こういう考え方が大好きです

 

 

 

 私が思う羽生善治名人の強さとは

 

私が思うに羽生さんはあまり勝ちにこだわっていないように思います  

 

それよりも、対局してこういう発見があった、

 

今日はこういう対局ができた.。

 

という事を重視されているのではないでしょうか。

 

 

勝ち負けも大事ですが、それよりも自分の成長を重視していると思います。

 

こういう考え方ならば日々満足せずに新鮮な気持ちで

 

対局できるのではないでしょうか 

 

 我々にも真似できると思います

 

 

以上、 羽生善治名人が本当?最強将棋ソフトに挑戦か!…という記事でした 

  

 

迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)

迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

男性にオススメ!何人知ってる?超可愛い!YOU TUBER 8人 大集合! - 遊食伝 雑記帳

foward9.hatenablog.jp